病気の記録

40歳を超えると体にボロが出てくる時期でもあります。やや大きめの病気を発症したときの記録として残していきます。同じ病気を患った方の参考になればと思います。

虚血性大腸炎になった

 この病気について聞いたことがない方もおられると思いますが、私も聞いたこともありませんでした。つい先日ですが、虚血性大腸炎という病気が発生しました。この病気の経緯についてい書いていきたいと思います。

いつ発生したのか

  • 会社から帰宅後、晩ごはんを食べおわってくつろいでいるとき。
  • お腹が痛くなって、トイレへ行ったあと。

どんな症状だったか

  • 便はでないが、だんだん寒気が全身に走って、意識が遠のきそうになるほどお腹が痛みだした。
  • 腸が締め付けられるような感覚。
  • 過去に患った尿管結石並の痛さ。
  • 便が出て、その後下痢となり、血便がでてくる。(このときは血便とは気づいていない)
  • 痛さを我慢して横になったら徐々に痛さが和らいできた。
  • 落ち着いてきたので、とりあえず寝ることにし、翌日の朝に近所の病院へ向かうことにした。
  • 寝ている最中も左下腹部がじんじんと傷んで、熟睡できず。時々起きてはトイレへ行って排便をしていた。(2,3回したがすべて血便)

病院へ行ってからのこと

  • 朝から何も食べず、内科の病院へ行く。
  • 症状を伝えたらすぐに紹介状を書くから大きい病院へ行って検査しろとのこと。
  • そのまま大きい病院へ行って診察してもらう。
  • 虚血性大腸炎、大腸がん、ポリープ、細菌性腸炎潰瘍性大腸炎のどれか。多分、虚血性大腸炎だろうとのこと。検査を行う。
  • まず、血液を採取。そのときに点滴を注入。
  • 点滴しながら、CTスキャンを受ける。
  • 点滴をしながら、内視鏡検査を受ける。
  • 検査した結果、虚血性大腸炎ということがはっきりした。
  • 2週間分の薬を処方される。(整腸剤と痛み止めと胃酸と中和する薬)
  • 安静にして状態が良ければ普通に出勤してもよいとのこと。
  • ついでにCTスキャンで胆石があることが発覚。大きくないのでそんなに気にする必要はないとのことだが。。。

そんな感じで虚血性大腸炎ということが確定したが、なぜ発症したのかが謎です。水分が足りなかったりすると発生しうるということだが、水分はとっている方だと思う。1ヶ月前に人間ドック受けていて、そのような所見はなかった。現在、病院行ってから2日目ですが、お腹に優しいものだけを食べてます。(うどんとお粥)

まだ、ちゃんとした便は出てません。引き続き経過を書いていきます。

また、検査のことも詳しく書いていきたいと思います。