病気の記録

40歳を超えると体にボロが出てくる時期でもあります。やや大きめの病気を発症したときの記録として残していきます。同じ病気を患った方の参考になればと思います。

足の爪の水虫

 いつからだったかわからないのですが、足の爪が白くなってきました。爪に栄養が行き届いていないのかと思ってましたが、皮膚科へ行ったところ、水虫の菌が爪にいるということ、水虫が原因でした。

 そこで、医者からは治療としては、飲み薬、塗り薬の2つのパターンがあるとのこと、飲み薬の場合は、血液検査が必要とのこと。(うろ覚えですが条件が合ったと思います。)塗り薬は、1年間毎日塗り続けて爪が生え変われば治るということでした。飲み薬は半年だった気がします。

 私は、塗り薬が手軽と思いそちらを選択しました。ルコナックという薬を処方されました。

そして、その塗り薬を1年以上やってますが一向に良くなりません。

ネットで調べると飲み薬でないと治らないといった情報がでたりしてます。

YouTubeで同じような水虫の方が塗り薬での治療の動画をアップされてました。

それを見る限りやはり塗り薬だけでは難しいようです。

その方は、爪を削ったりした上で薬を塗っているのですが簡単に治ってません。

ということで、医者には飲み薬に変えてもらうよう伝えようかなと思います。