病気の記録

40歳を超えると体にボロが出てくる時期でもあります。やや大きめの病気を発症したときの記録として残していきます。同じ病気を患った方の参考になればと思います。

尿管結石

かなり前の話になりますが、尿管結石になったことがあります。

 症状は、左の下腹部あたりに痛みがでてきてトイレ行けば治るだろうという状態でした。トイレ行って便が出たかどうだか忘れましたが、症状は緩和されず、痛さがどんどん痛くなる状態でした。心配してくれている家族でさえも痛くてどうにかして欲しい気持ちで怒鳴り散らしてました。パニックというか、トランスというかそんな感じでした。

 病院へ行き、待っている間、痛さのあまりトイレで嘔吐しました。こんなこと初めてでした。その後痛み止めと結石を溶かす薬を渡さらて帰りました。

 その後、薬を飲みながら石を小さくして行きました。レントゲンで石が、下へ降りて行くことが確認できました。医者からは、出てきた結石をチェックしたいので、採取して持ってきて欲しいとのことでした。出そうになったら、尿意が頻繁になるので、紙コップで受けて取るとのことでした。

 ほんとにそんなことできるのかな?と疑っていました。しかし、その通りとなり、何とか石をとることができました。ほんとに小さな砂利のようでした。自分の体から生成されたとは驚きです。

 これで通院もなくなり、その後20年くらい経ってますが再発はしてません。