病気の記録

40歳を超えると体にボロが出てくる時期でもあります。やや大きめの病気を発症したときの記録として残していきます。同じ病気を患った方の参考になればと思います。

治らない蕁麻疹

 もうかれこれ蕁麻疹になって7年くらい続いてます。いまだに治りません。皮膚科にいっていろんな薬を試しているのですが、ほぼ一巡したし薬の効果も少なくなってきました。

 症状としては今のところ薬を飲んでいる状態ですが、赤身がいろいろなところでできます。目立つところで顔、腕、首、胸のあたりはよく見られるのですが、首の後ろとか人に指摘されるくらいにもなってます。

飲んできた薬は以下の薬です。

  • オロバタジン
  • ニポラジン
  • タリオン
  • セレスタミン
  • ヒスタブロック
  • ザイザル
  • アタラックス
  • シメチジン
  • ビラノア
  • ルパフィン
  • デザレックス

これまでこれだけの種類の薬を飲んできました。今は、ヒスタブロック、アタラックス、デザレックスを飲んでいます。

 なんなんでしょうね。これだけ飲んでも治りもしない原因不明の蕁麻疹は。どなたか治る方法あれば教えてほしいです。永久的に薬を飲み続けていかないといけないのかと思うと辛いです。日常化はしてますけどね。